防犯性に優れた鍵

被害に遭わない為に鍵で防犯

防犯性に優れた鍵

昔は鍵をかけておけば十分な空き巣対策・防犯対策になっていたのですが、針金のような道具を挿しこんで強引に鍵をこじ開けるピッキングが横行するなど、空き巣の手口が巧妙化した現在では、ピッキング強いキーシリンダーを取り付けることが重要といえます。

ピッキングに強い鍵で代表的なのは、「ディンプルキー」というものです。
ディンプルキーは側面にギザギザのない特殊な形状をしており、キーを差し込むシリンダーが複雑な構造をしているので、ピッキングでこじ開けるのは困難とされています。合鍵も専用のマシンを所有する専門業者に依頼しないと複製できないので、その分防犯性が高いといわれています。

比較的新しい家屋やマンションでは、ディンプルキーが採用されている場合も多いのですが、築年数が長い古い家やアパート、マンションでは、非常にピッキングに弱い鍵穴が採用されていることがほとんどなので、ピッキングに強いディンプルキーに変えることをお勧めします。
通常はキーシリンダーを交換するだけでよいのでそれほど費用はかかりませんが、古い家の場合にはドアごと交換しなければならない場合もあるので、費用が多めにかかることもあります。

なお、現在ではピッキング対策に強い専門業者も増えているので、どんな鍵に交換したらよいかわからないという方はこうした業者に気軽に相談してみましょう。